更新日:

【ポケモンGO】沖縄 石垣島・西表島で地域限定「サニーゴ」が出現するよ!

サニーゴ、ゲット!!!!!!!!

ポケモンGOの第3世代ポケモンに地域限定ポケモン「サニーゴ」がいるのですが、ようやくゲットすることができました。

サニーゴは赤道を中心に暖かい地域に出現するとのことで、日本だと鹿児島県南部の離島や沖縄県で出現するとの事!

奇しくも我がポケ活地域神戸には出現しません!地域限定ポケモン「カモネギ」はなんぼでもゲットできます(笑)

サニーゴを捕まえるべく、沖縄に行く機会を伺ってましたがようやく沖縄に行く機会が来ました。

沖縄と言っても沖縄本島よりも南の石垣島・西表島に行きました。

西表島にはクライアントがいて、新規事業を始めるって事で打ち合わせにいってきました。それでもってついでにサニーゴをゲットしまくるぞ!とw

当記事では、ポケモンGOの地域限定ポケモン「サニーゴ」をゲットするべく、沖縄県は八重山地方の石垣島・西表島に行った際のポケ活の報告をします。

サニーゴをゲットしたい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

関西空港にてポケ活

沖縄県八重山地方の石垣島・西表島へは、関西空港から石垣島へピーチアビエーションの飛行機で行けます。料金は時期によって変動しますが私は利用した際は片道8‚000円くらいでした。

関西空港から石垣空港までのフライト時間は2時間15分くらい。
新大阪〜東京間の新幹線乗車時間くらいです。それよりも短いかもw

寝てたらあっという間です(笑)

ピーチの石垣島へのフライトは朝早い便なので、関空島にあるホテル日航関西空港に宿泊。チェックイン前に関西空港でポケモンGOをしました。

関西国際空港にはジムもポケストップもそこそこあって、なかなかポケモンGOを楽しめます♪

地域限定ポケモン「カモネギ」がいて、外人さんトレーナーは嬉しい事でしょうw
ジムに配置してるポケモンにガルーダとかバリヤードとか海外のポケモンも置かれてました。

5玉が連続で出現

5玉が連続で出現したので、ラティアス戦、ホウオウ戦ができました。旅を前にポケモンGOをしてるトレーナーも多く、外人さんも伝説レイドバトルに多く参戦してました。

ホテルからの夕焼けがとても綺麗

ホテルからの夕焼けがとても綺麗でした。

すぐさま第2ターミナルへ移動!

早朝7時前に起床!すぐさま第2ターミナルへ移動!無料のシャトルバスが出ています。

ピーチの飛行機に乗車!

ねむねむですが、無事にピーチの飛行機に搭乗!
神戸の街並みを見ながら睡眠の延長戦を楽しみました(笑)

石垣島・石垣市にてポケ活

眠っていればあっという間!沖縄県石垣島の新石垣空港(南ぬ島石垣空港)に着きました。

新石垣空港(南ぬ島石垣空港)

3年ぶり4回目の石垣島上陸です。以前来た時はまだポケモンGOはリリースされていませんでした。

南国の梅雨時の湿気

外に出ると南国の梅雨時の湿気が体にずしっと来ます。

新石垣空港周辺のポケストップ

早速、ポケモンGOを起動!新石垣空港周辺のポケストップを回していきました。

新石垣空港駐車場のポケストップ

新石垣空港駐車場のポケストップ。

時間に余裕がある

時間に余裕があるので、ジム破りをw
タスククリアでゲットした色違いのプテラを配置させていただきました。

ポケモンGOをしてる人は空港に着いたらポケモンGOを起動すると思うので、必ずジムバトルはされるのではないでしょうか。長時間防衛はなかなか難しいと思います。

プテラ…すぐ還ってきたような(汗)

ジム1個、ポケストップ3個。

新石垣空港のポケストップ・ジムの数は写真の通り。ジム1個、ポケストップ3個。

ニアバイにサニーゴは出ず(汗)

新石垣空港に30分ほどいましたらニアバイにサニーゴは出ず(汗)

待つほどでもないので新石垣空港から石垣市市街地の離島ターミナルまでバスで向かいました。片道500円で約30分ほど。

バス移動中もポケモンGO!

バス移動中もポケモンGO!通過するポケストップを回していきました。
ジムはほとんど青色でした。郊外のサトウキビ畑近くにあるジムに配置してるポケモンは数日置かれっぱなしw

石垣市市街地にバス

石垣市市街地にバスは近づいていきますがニアバイにはサニーゴは出ず…。

新石垣空港からバスで20分

新石垣空港からバスで20分ほど。八重山支庁前でようやくまとまったジムとポケストップが♪
八重山支庁がジムになってますが、レイドバトルがあっても人は集まらなさそうな印象…。

石垣港離島ターミナル

新石垣空港からバスに揺られて30分。石垣港離島ターミナルへ着きました。

久しぶりに具志堅用高の像!

久しぶりに具志堅用高の像!ジムになってて金のラブカスが配置されてましたが、丁重にジム破りさせていただきましたw

フル強化したトドゼルガを配置

フル強化したトドゼルガを配置。観光客が多いのでポケモンGOをしてる人もいるせいかジム破りの回転も速く防衛時間短いです(汗)

ニアバイに影が!!!

そんな時!

図鑑に登録していないポケモン

図鑑に登録していないポケモンが優先的に前に表示されるようになったニアバイに目的のポケモンが表示されました!

サニーゴだ!!!

しかしサニーゴがいるポケストップを見るとどうにもこうにも歩いて行ける距離ではありませんでした(汗)
歩くと30分くらいかかりそうな場所へと30度越えの南国の太陽を浴びなが歩いていくのは無謀です…。

移動手段を練りながら離島ターミナル

移動手段を練りながら離島ターミナルから2番目に近いジムで伝説レイドバトルがあったので歩いて行きました。

ジムは離島ターミナルから徒歩5分

ジムは離島ターミナルから徒歩5分くらいの場所で、周辺には公園、図書館、役場があり観光客はまず来ないであろう場所でした。
見渡す限り人はおらず、タマゴが割れたばかりでも伝説レイドバトルの参加者は0でした(汗)

石垣港離島ターミナルに戻り

一旦、石垣港離島ターミナルに戻り、昼食へ。離島ターミナル近くの「八重山そば ゆめのや本店」で八重山そばをいただきました。そばも美味しかったし充分に涼しむ事もできました…ちょっと体力復活(笑)

石垣島上陸からまもなく2時間

石垣島上陸からまもなく2時間。サニーゴの影は見たけどまだゲットできず(汗)

って事で、港にいてもニアバイにサニーゴは出ないので、レンタサイクルでサニーゴ探しに♪
離島ターミナル近くにレンタサイクル屋があったのでレンタルしました。2時間ほどで480円。

離島ターミナルでサニーゴの影

離島ターミナルでサニーゴの影が出たポケストップへ自転車で行ってみました。
写真右奥が離島ターミナル。左奥には豪華客船が停泊。

徒歩30分くらい、自転車で5分くらいかな…石垣島の人工島へとかかるサザンゲートブリッジへ!

すると!

サニーゴと遭遇!!!!

ニアバイに出てなかったのにおこうを炊いてたお蔭かサニーゴ出現!

大興奮!!!

初のサニーゴとの出会いで写真撮ったり、ARモードにしたりして楽しんでいたら…

あ!

逃げられました(爆)

サザンゲートブリッジ

しかし!

サザンゲートブリッジから人工島へ渡った時にまたまたサニーゴと遭遇!
自転車から転びそうにながらも自転車から降りて、金ズリとハイパーボールを使って丁寧にゲットチャレンジ!

ドキドキのサニーゴゲット!

ふぅ…ドキドキのサニーゴゲット!
海外の地域限定ポケモン以外は図鑑が埋まってますが、ようやく国内でゲットできるポケモンのコンプリートです♪

サニーゴ、可愛い♪

サニーゴゲット!

石垣島上陸から約3時間でサニーゴゲット!

神戸でもレアポケモンは人工島で高確率で出現しますが、サニーゴも人工島に出現しました!

ここまで来るのにレンタサイクルが必要ですが、石垣島にきてなかなかサニーゴと遭遇しない場合は、レンタサイクル・レンタカーで人工島を目指しましょう!

海岸沿いにも出現するっぽいですが、石垣市市街地からは人工島よりももっと遠いです。

サニーゴゲットした後は石垣市市街地をポケモンGOプラスのオートキャッチを使いつつレンタサイクルでぷらぷら。
「めちゃ便利!」自動でポケモンをゲットして経験値やアメ・星の砂を稼げる秘密道具とは?

石垣市市街地の見渡す限りのポケストップ

石垣市市街地の見渡す限りのポケストップを回しました(笑)

一旦離島ターミナルで休憩

一旦離島ターミナルで休憩。石垣島地ビールで喉を潤しました♪

一息ついてる時にポケモンGOのニアバイ

一息ついてる時にポケモンGOのニアバイを見ると、なんとサニーゴがバスターミナルに出ました!離島ターミナルから徒歩3分くらい!慌ててゲットしに!

なんだ~市街地にもサニーゴ出るや~ん…♪

石垣港離島ターミナルを拠点にサニーゴ探し

石垣港離島ターミナルを拠点にサニーゴ探しをして約4時間。人工島で2匹ゲット!バスターミナルで1匹ゲット!合計3匹のサニーゴをゲットできたところで、西表島への高速船出発の時間となりました。

石垣港離島ターミナルからは「西表島」のみならず、日本最南端有人島「波照間島」や観光スポットNo.1の「竹富島」、その他「黒島」「小浜島」などへ行く事ができます。

西表島にてポケ活

西表島上原港へは石垣港離島ターミナルから高速船で約50分。大人片道2,060円。

西表島上原港

西表島上原港が近くなりポケモンGOを起動してみると、なんとびっくり!早々にニアバイにサニーゴ出現!

西表島上陸を喜ぶ前にサニーゴ

西表島上陸を喜ぶ前にサニーゴを確実にゲットする事に集中(笑)

まさかのサニーゴ

まさかのサニーゴの出迎えにびっくりでした♪
あ、クライアントも迎えに来てくれてました♪

クライアントの店舗兼自宅からの景色

クライアントの店舗兼自宅からの景色、最高!牛さんや山羊さんがいます♪

内地から遠く離れた離島

内地から遠く離れた離島「西表島」にポケモンはいるのか?
観光に来たいポケモンGOトレーナーが多々いるのではと思って、ばっちり調査してきました!

結論から言うとアンノーン以外なら長期的には図鑑を埋められそうな印象でした。出現数は少ないですが、ダンバルもタツベイも野生でよく出現してました。

西表島上原地区

西表島上原地区には数えるくらいしかポケストップはありませんが、ポケモンはよく出ます♪

西表島のポケモンGOの達人?

ジムは黄色がほぼ独占していました。西表島のポケモンGOの達人?(TL40)がどのジムにもポケモンを配置してました。内地から遠く離れた西表島のジムでもハピナスやカビゴンが活躍してました♪

行ける限りのポケストップ

行ける限りのポケストップを回して歩きました。

パイン館

西表島で泊まる宿としてポケモンGOトレーナーにおすすめなのは、民宿「パイン館」です!

何故ならばパイン館がポケストップになってるから!私は知らずに別の宿に宿泊しましたがポケモンGOトレーナーはパイン館一択でしょう♪

西表島ではクライアント

西表島ではクライアントに誘われてダイビングに出かけたり…。あ、港にサニーゴが♪

カヌーもしました♪

レンタカーでポケストップ巡り

レンタカーでポケストップ巡りをしたり♪

西表島の過半数以上のポケストップ

西表島の半数以上のポケストップを回したのではないでしょうか?(笑)

バリエーション良くポケモンが出現

バリエーション良くポケモンが出現しています。

夜中にサニーゴが!

あ、夜中にサニーゴが!でも歩いていくには遠かった(汗)

東洋のガラパゴス

東洋のガラパゴス「西表島」といえばイリオモテヤマネコが有名!西表島に4回来てますがまだその姿を見た事はありません(笑)西表野生生物保護センターには行った事はあります(実物は見れません)。

イリオモテヤマネコ目撃はアンノーン出現より確率低いかもですw

なんだかんだと西表島ではサニーゴを4匹ゲットできました♪

由布島にてポケ活

由布島(ゆぶじま)はご存知でしょうか?

旅番組でよく取り上げられるので見た事、知ってる方が多いかも知れません。むしろ西表島よりも知名度あるかも?

由布島

西表島から水牛車に乗って渡る竹富島に次ぐ人気観光スポット???「由布島」!!!
水牛車ではおっちゃんが三線を弾きながら歌を唄ってくれます♪

由布島は台風の大災害を受けるまでは人が住んでて学校もありました。今は亜熱帯植物楽園となりスタッフさんが住んでたりするようです。

今回私は由布島は3回目になりますが、西表島に来たからには由布島は外せないと、サニーゴがいるのかまたまた行ってきました!

由布島への料金は大人1,400円(往復)です。潮が引いてたら歩いて渡れるようですが、せっかくなので水牛車に乗ります♪

水牛車発着場はポケストップ

あ、水牛車発着場の撮影スポットはポケストップになってます。

由布島に上陸

由布島に上陸したら…おっと!いきなりサニーゴが!
水牛の子供たちと共に出迎えてくれました!サニーゴも一緒に水浴びをしていたのかな?

由布島を散策する前にレストラン

由布島を散策する前にレストランで腹ごしらえ(笑)
ニアバイにサニーゴが2匹も出てて一気に牛丼をお腹に流し込みました(笑)

由布島でサニーゴ2匹目ゲット!

由布島のほぼ全域をポケモンGO

由布島のほぼ全域をポケモンGOの画面に収められますw
ポケストップ5つ、ジム3つ。全てのジムを青色にしてあげました(笑)

ソロレイドもできました♪

ポケモンをゲットしながら由布島

ポケモンをゲットしながら由布島を見て回り、由布島を見て回りながらポケモンをゲット!出現するポケモンの種類に偏りは無かったです。

由布島から西表島へ戻る水牛車

由布島から西表島へ戻る水牛車の時間までみっちりポケ活♪

見て無い隙に青色にしたジムが別の色に変えられたので、ポケモンGOトレーナーも少なからず由布島に来られてますw

西表島南部の大原地区へ

由布島から西表島へ戻ったら西表島南部の大原地区へ。
大原港から石垣島へ高速船で戻りました。

西表島には2泊の滞在。中日はポケ活できずでしたが西表島・由布島でサニーゴを捕まえられて良かったです。

大原地区には西表島唯一の信号機

えっと、大原地区には西表島唯一の信号機があります♪

西表島北部の上原地区には移住者が多く、南部の大原地区には昔からの住民が暮らしているようです。

大原港にはサニーゴはいませんでした…。

地域限定ポケモン「サニーゴ」たくさんゲットできました♪

サニーゴを11匹ゲット

結局のところ、石垣島・西表島・由布島にて、サニーゴを11匹ゲットする事ができました!短い時間でしたが由布島でたくさんサニーゴをゲットきました。

ポケ活だけをしてればもっとゲットできたと思いますが、クライアントとの仕事、レジャーも忙しかったのでまぁ充分です♪

沖縄本島に旅行に行かれる方が多いと思いますが、個人的には石垣島をはじめその周辺の八重山諸島の島々への旅行の方がおすすめです♪

• 石垣島…離島ターミナル、近くの人工島にサニーゴ出現!
  • 西表島…上原港にサニーゴ出現!
  • 由布島…全域に高確率で頻繁にサニーゴ出現!

沖縄の離島でもばっちりサニーゴは出現します!

個人的には石垣島に来たならば竹富島じゃなく西表島に行かれるのが超おすすめ!

日本とは思えない大自然に大興奮すること間違いなしです!海ではダイビングやスノーケリング、山ではトレッキングやハイキング、川ではカヌーやSUP、平地ではサイクリングやポタリング、最高に楽しめますよ♪

飯も美味い!

飯も美味いです!

石垣島では石垣牛握りや本マグロ握りに絶句!泡盛各種も美味しかったです!

いや~ほんと、沖縄本島一周した事がありますが、石垣島・西表島など八重山諸島の方が個人的に大好きです♪

ポケモンGOトレーナーでまだサニーゴを捕まえていなくて、これからサニーゴを捕まえに沖縄に行かれる方は、本島ではなく八重山諸島を選ばれてください♪

ゲットした地域限定ポケモン「サニーゴ」は、すぐさま近所のジムに配置しました。なかなかの優越感です(笑)

参照 ポケモンGO

新石垣空港近くのジムに置いたポケモンは1週間以上戻ってきませんでした(笑)

この記事の著者

著者:
鹿児島出身。ポケモンGO歴8年。リリース日から親子で遊んでます。地域限定ポケモンを海外にゲットしに行ったり、GOスナップショットでAR写真を撮ったり、GOバトルリーグをしたり、日々の生活がポケモンGOに彩られています。アンノーン28種コンプ済み。
あなたのポケ活についてもコメントいただけると幸いです。
コメント利用規約
・誹謗中傷、過激かつ攻撃的なコメントはIPアドレスを明記して公開する場合があります。
・コメント機能は予告なく廃止する場合があります。
コメント欄が無い記事はコメントを受け付けていません。
Subscribe
更新通知を受け取る »