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「ぜんぜん勝てん!」ナイアンマッチングシステムとは?現状、GOバトルリーグには不満しかない【ポケモンGO】

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著者:かずき

ポケモンGOのGOバトルリーグには”マッチングの闇”があると言われてますが、シーズン9にもなれば確信的ってわかりますよね?ナイアンマッチングシステム、ほんとひどい!

「あぁ、4勝した次のセット、なんでいつも1勝しかできないの?」
「4勝5勝した次のセットの1戦目・2戦目、どうやっても勝てないパーティばかり当てられるんだけど…」
「あぁ、不利な相手なのに、技までこちらの不利になってる…」

あぁ…GOバトルリーグを心の底から「楽しい!」っていう人いるのだろうか?

「楽しい!」っていう人はナイアンティックに飼いならされ過ぎだってば…。

またはレジェンド達成者ぐらいか…。

シーズン8になっても差し込みバグ・ラグ(遅延)・フリーズ(硬直)があって快適にプレイできるかは運次第だし…。

ほんと、ナイアンの技術力、ナイアンマッチングシステム負け数が増えるばかり…。

個人的に、負けた時の9割が納得のいかない負けです(汗)

GOバトルリーグは、”常に1セット2勝しかさせないゲーム”って事を念頭に入れていたらまぁストレスは軽減できますが、現状のマッチングシステムは本当に運ありきでひどいです。

5連勝した後の5連敗マッチングとか、勝敗を五分五分にするとはいえ実際腹が立ちます(汗)

「下手だから」と言われればそれまでですが、数千以上のバトル経験者以外にはGOバトルリーグは参戦しにくい一部が楽しめる敷居の高いゲームです。

当記事では、ポケモンGO GOバトルリーグのナイアンマッチングシステムについてとリトルカップで感じたGOバトルリーグへの不満を事を記します。

内容は私の主観です。人それぞれ意見・経験談あると思いますが、勿論、尊重致します。

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ナイアンマッチングシステムとは?

GOバトルリーグへの不満

GOバトルリーグって誰と?何と?戦ってるかわかりますか?

世界中のトレーナー?

いや、

ナイアンマッチングシステムとですよ。

GOバトルリーグって、どう考えても運ゲー、勝ち数を増やすのはマッチング次第です

お互いにパーティーの見せ合いが無いので、仕様がそうなってます。

レジェンドチャレンジでレジェンドになった方のツイートなどを見ると、「最後は5連勝でした!」って方が多いですが。1セット5連続出し負けを捲ってレジェンドになった方は見ません…。

ほんと、GOバトルリーグは運が9割(パーティ勝ち・パーティー負け)、腕前1割のバトルゲームだと思います(弱者の主観です)。

して、勝率5割マッチングがある…

2勝した次のセットは3勝…
3勝した次のセットは2勝…
1勝した次のセットは4勝…
4勝した次のセットは1勝…
15勝した次の日は15敗…

勝率を五分五分にするマッチングは経験かつデータから見ても、あきらかです(辛)

5連勝した後の5連敗絶望マッチングは誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?

勿論、逆もあって5連敗したあとは5連勝できる確率高いです!

経験上、時間を空けてバトルに参戦してもこのマッチングは変わらなかったです(汗)

出し負けを捲るパーティ―を構築しても、ナイアンマッチングシステムは世界中のバトル参戦者から不利なパーティーを探して打破してきます(汗)

マッチング操作はある!

「マッチング操作なんてない!」っていうトレーナーもいますが、「いや、1000%ありますって!」

トレーナーの心と体を蝕むナイアンマッチングシステムです。

GOバトルリーグ中毒者になってしまってる私としては、レジェンドになってみたいですが、今後も幻想で終わりそうです…エキスパートが限界(汗)

バトル開始前5秒間パーティ見せ合いで初手を選択してバトルスタートってのが良いと思うのですが、ナイアンティックさんどうでしょうか?

技術的に無理じゃないでしょ?

ナイアンマッチングシステムは運ありきで、公平性が無いのが現状だと思います。

シーズン5で噴出したGOバトルリーグへの不満!

シーズン5で噴出したGOバトルリーグへの不満!

GOバトルリーグ シーズン5では、GOバトルリーグへの不満が(私の中で)噴出しました!

モンメンでモノズを倒し、
モノズでドーミラーを倒し、
ドーミラーでモンメンを倒し、

さぞ疲れたとは思いますが、念願のランク10・マスクドピカチュウゲット、喜ばれてる事でしょう。

マスクドピカチュウゲット

だが、しかし!

もうこりごりじゃないですか?

GOバトルリーグ シーズン5のリトルカップ、最初は楽しかったのに終盤は超つまらなかったです。

壮大なじゃんけん大会!

マスクドピカチュウが誰でもゲットできるって事で、GOバトルリーグ初心者や初めてプレイされた方が増え、1日でも早く1セットでもマスクドピカチュウをゲットしたい方で溢れました。

リトルカップが始まって、

「(リトルなポケモン達に)わぁ可愛い♪」
「そんなポケモン使うんだぁ」
「意外にそのポケモン強いやん!」
「面白いパーティ編成だなぁ」

なんて、

初日18勝、二日目19勝なんてしていたのですが、

3日目、ランク8になってから全然勝てなくなりました…(汗)

パーティ構築を試行錯誤していたのもありますが…

「(何でなん?)1セット5戦全て出し負け…」
「(何でなん?)どうしてお相手の方が先に技撃てるの?」
「(何でなん?)あー技撃てなかった…」
「(何でなん?)三体目…どうしてそのポケモンなの?(こちらに対して不利なポケモン)」
「(何でなん?)交代ボタン押してるやん!(交代されない)」

「お相手上手い!負けたー!悔しい!」って納得のいく負けは1割くらいしかなかったです…。

それ以外は、

ラグ・フリーズ・三体目絶望対面…。

勿論、ミスもあり。

GOバトルリーグ初心者・初めての方は、ラグ・フリーズ負けをしてるって事に気づいてただろうか?

そして、自分のパーティー3体の内、2体を貫通できる即降参マッチング

結局、リトルカップでのランク8以降、ドーミラー・モンメン・モノズ・パウワウの内どれかを入れなきゃ勝てないことに…。

そして、お相手もドーミラー・モンメン・モノズ・パウワウばかりに…。

一見、出てくるポケモンを予想できるので勝ちやすいとは思うのでですが…

同じパーティ編成でも順番・個体値が違えば負けちゃいます

このパーティ順番入れ替えによる”じゃんけん大会”がランク8以降、壮大に繰り広げられました。

みんな早くランク10になってマスクドピカチュウをゲットしてGOバトルリーグを辞めたいから…。メタポケモンを並べるだけ…。

不毛なミラーマッチング

ドーミラー同士のミラーマッチング

ナイアンマッチングシステム…マッチング調整してるくせにドーミラー同士のミラーマッチングするの、やめろやー!(怒)

めっちゃやる気なくなる瞬間!(笑)

トレーナーは忙しいんだぞ!(笑)

ミラー対面はお互い攻撃力を2倍にする仕様にしてくれ!

ちょ、待って!

ドーミラーにドーミラー投げるなやー!(汗)

マッチングエラー

マッチングできませんでした

マッチング運によって連敗が続く中、”マッチングできませんでした”というエラーにも大いに腹が立ちました(怒)

更に、アプリ落ちるし(汗)

ナイアンティックー!(怒)

まぁ、みんな同じ仕様の上でGOバトルリーグに参加してる訳ですが、これほどまでに気持ちよくプレイできないゲームは他に無いのではないでしょうか?フェアーなバトルがしたい…。

あぁ、疲れる…。

ナイアンマッチングシステムの仕様にはとことん文句を言って改善を促したいと思います(笑)

私のリトルカップ パーティー!

ランク10とマスクドピカチュウゲット

ランク10とマスクドピカチュウゲット、おめでとうございます!

最初で最後のランク10かも!?(笑)

今後、勝ち数をつむだけでランク10に到達できるシーズンは来るかな?

リトルカップで感じたGOバトルリーグの性質

私は早速、マスクドピカチュウでGOスナップショットを撮りまくってます♪

じゃんけん大会

ナイアンマッチングシステムに苦しめられたリトルカップでしたが、私がメタポケモン同士の”じゃんけん大会”を避けるために考えたパーティーは以下の構築。

  • アローラサンド…ドーミラー・モンメン・モノズ対策
  • フワンテ…ドーミラー・モンメン対策
  • ドーミラー…モンメン、その他対策

まぁ、どんなパーティにも欠陥はありますが、

上記のパーティの欠陥は、初手炎タイプのロコン・ガーディが来たら即降参レベルです(汗)

それ以外だったらかなり勝ち越せることでしょう…。

ランク10チャレンジをしてる方々の大きな大きな壁にもなってます!(笑)

ロコン・ガーディが来ない限り

1セットで2連勝したら次は必ず不利なマッチングをしてくるとこもナイアンマッチングシステム。

時間の無駄だけはしないようにしましょう。

自分で使っててかつ相手に使われて強いと思ったポケモン

あと、自分で使っててかつ相手に使われて強いと思ったポケモンは、”コアルヒー”・”チョボマキ”・”ドジョッチ”です。メタポケモンばかり使うお相手の思考停止(判断ミス)を狙えますよ!

星の砂を10万以上使ってフル強化した”ソーナノ”、全然使わなかった(汗)

シーズン5、今後どうなる?

GOバトルリーグ シーズン5は、リトルカップ後、カントーカップ・キャッチカップと続きますが、GOバトルリーグが面白かったって方は続けて参戦していきましょう。

しかし、ランク10・マスクドピカチュウゲット以降、GOバトルリーグシーズン5を続ける理由は、”星の砂稼ぎ”か”色違いモノズ狙い”ぐらいです…。

ナイアンティックによる何かしら楽しめる策がなければ、コスパ(時間・星の砂)は超悪いと思います(笑)

暇つぶしにプレイするのも良いけどわざわざストレスを溜めることをしなくてもw

あと、GOバトルリーグの仕様で不満なとこは、リワードのポケモンゲットを1発ゲットにしないとこ。ここは理由をナイアンティック社に聞いてみたい!

ようやく3勝できたと思ったらリワードのポケモン全然捕まらなくてボールもアイテムも消費しちゃう!かなりストレスなんですけど(汗)

もしよろしければ、コメント欄で、GOバトルリーグの良いとこ悪いとこ、体験レビューなど書き込んでいただければ幸いです。

まとまりのない記事で恐れ入りますm(_ _)m

参照 ポケモンGO

以上、ポケモンGO GOバトルリーグのナイアンマッチングシステムについてとリトルカップで感じたGOバトルリーグへの不満でした。主観です。

この記事の著者

著者:
鹿児島出身。ポケモンGO歴8年。リリース日から親子で遊んでます。地域限定ポケモンを海外にゲットしに行ったり、GOスナップショットでAR写真を撮ったり、GOバトルリーグをしたり、日々の生活がポケモンGOに彩られています。アンノーン28種コンプ済み。
あなたのポケ活についてもコメントいただけると幸いです。
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